今日の真理

難しいことを簡単に説明するのが頭の良い人。

簡単なことを難しく説明するのが頭の悪い人。

 

よせばいいのに長々と説明する人。

別に相手はそんなこと求めていないのに。

でも、居るんですよ、こういう人が意外に多く。

 

それで、教えてあげるんですよ。

 

「お前は馬鹿だなあ。」って。

 

すると怒るんですよ、そいつは。

 

なぜなら、

馬鹿に向かって「馬鹿」って言うと怒るけど、

頭の良い人に向かって「馬鹿」って言うと、

「そうだよなあ。俺も馬鹿だよなあ。」って言うんです。

 

これが真理です。

 

あなたの周りにもいませんか?

 

簡単なことをわざと難しく言い始めたり、何かにつけて「俺は詳しいんだ。」って得意になってみたり、素人のクセに専門家面してみたり、相手を論破して得意になってみたり。

そういう人がいたら、「あんた、馬鹿だねえ。」って言ってみてください。

 

そいつがどう出るか。

 

きっと怒りますから。

 

世の中そういうもんです。

 

最近は面白いことに、ネットの時代ですから、あちらこちらで得意になって「僕は馬鹿です。」って宣伝している奴が実に多い。周囲はかわいそうな目で見ているのに、自分は偉い、自分は頭が良いと思っている。

 

そしてそいつが、いつ気付くか。

 

それが人生のテーマなんですから。

 

あっ、これ、勉強ができるとか、良い学校を出てるとか、関係ありませんよ。

 

最優秀の学校出ていても、馬鹿はたくさんいますから。

 

つまり、あなたもそうかもしれないということなのです。

 

ということで、本日もそんな馬鹿が書いた文章をお読みいただきましてありがとうございました。

 

三連休が終わりました。

皆様よい休日をお過ごしいただけましたでしょうか。

 

明日からお仕事がんばってくださいね。