大阪鉄道博2017 初日終了

今日から3日間、大阪鉄道博が開催されています。

 

本日はその初日。

無事に終了しました。

鳥取県の若桜鉄道さんと、秋田県の由利高原鉄道さんも出店されていますが、若桜鉄道や由利高原鉄道には、大阪に応援団の人たちがいて、手伝いに来てくれていますが、いすみ鉄道には大阪に応援団がいませんので、出店といっても私一人で店番です。

でも、たくさんのお客様がいらしていただきまして、売り上げは目標をクリアすることができました。

皆様どうもありがとうございました。、

 

では、なぜいすみ鉄道には大阪に応援団がいないのかというと、それが千葉県の宿命と言いますか、鳥取や秋田の人たちは、昭和の時代から、進学や就職で都会へ出てくると簡単に田舎へ帰ることができませんから、皆さん、同郷の人たちが集まって仲間同士で力を合わせて頑張らなければなりませんが、千葉県の人たちは、たいていは東京へ行きますし、その東京がすぐ隣りですから、同郷の人たちが県人会等を作って、力を合わせて頑張っていく必要性がないのです。まして、隣りが東京の千葉県出身者は、よほどの事情がない限り、職を求めて名古屋や大阪へ行く必要がありませんでしたから、ある意味、実に結束が弱いのです。

でも、それは、逆に言えばありがたいことで、千葉県はそれだけ恵まれているんだなあと思うわけですが、そんな中でも蘇我出身の女性と、船橋出身の男性が訪ねてきてくれましたし、関西の人たちなのですが、子供を連れたお母さんが、「あっ、いすみ鉄道だ。」といえば、子供が「ムーミン列車でしょ。僕大好き!」と言ってくれるなど、ここ、大阪でも明らかにいすみ鉄道の認知度は上がっていると感じるうれしい瞬間が何度もありました。

 

ということで、一日立ちっぱなしで腰がパツンパツンですが、これもうれしい悲鳴ということで、明日も頑張ろうと思います。

 

皆様、どうぞお越しくださいね。

 

若桜鉄道の谷口さんがステージの上でトークショウ。

C12型SLの影の仕掛け人です。

 

 

その若桜鉄道のアイドル、隼さくらさん。

一緒に写真を撮ってくれたから言うわけではありませんが、彼女なかなかナイスです。

「はやぶさ・さくら」って、なかなか良いネーミングだと思いませんか?

オジサンたちにはピンと来るんですよね。

 

彼女は明日も参加しますので、ぜひ会いに来てください。

 

それにしても、おっさんズボンがヨレヨレだなあ。

まっ、いいか。

 

ということで、明日もよろしくお願いいたします。