五月晴れ

今日まではまだ4月ですが、本日は五月晴れ。
朝起きたらウグイスが鳴いていたので、カメラを持って寄り道をしました。
山の緑が色とりどりでとてもきれいな、一年中で一番素敵な季節です。

▲キハ待ち。(クリックすると拡大します。)
雲一つない青空と萌木色の山々。
いすみ鉄道沿線はいいところです。

ウグイスの声を聴きながら待つことしばし。
山間からキハが顔を出しました。
本日のHMは「快速・房総の休日」。
朝一番の快速列車だけに付けることができるレアなHMです。
助士席側の窓にはちょっと控えめな鯉のぼりが付いています。
いいよなあ、この透き通った空気感。
何も遠くへ行かなくたって、心のお休みにはなりますよ。

ほら、さりげなくボンネットバスも停まってるし。
イベントとかじゃなくて、ふだん着姿のローカル線ですね。
昔、国鉄の電車を「ゲタ電」と呼んでいた時代があります。
なぜゲタ電かというと、ゲタ履き(つまり、当時のふだん着姿)で乗るような、庶民の電車という意味だったようですが、いすみ鉄道は昭和のゲタ電ならぬ、ゲタ汽車が今でも残っていると私は思います。

スイス航空で客室乗務員をしているダニエル君。
1963年生まれの鉄道マニアですが私を訪ねてきてくれました。
「BAにいらしたんですよね。あなたのことは有名ですよ。自分の鉄道をゲットしたんですから。」
彼はHOゲージをやっているそうですが、休暇で日本の鉄道を乗り歩いているそうです。
鉄道と飛行機の話で盛り上がり、すぐに友達になりました。
ほらね、来てくれているでしょ、インバウンド。
そうなんですよ。いすみ鉄道は外国人から見ても素晴らしいところなんですよ。
今度、折を見て、私がいすみ鉄道で実行しているインバウンド戦略のお話をしましょうかね。
それにしても、今日は最高のお天気でした。
さて、たまにはまだ明るいうちに「燃料補給」することにしましょう。