銚子電鉄 ローカル鉄道祭り

昨日は悪天候にもかかわらず銚子電鉄のローカル鉄道祭りにたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。
夕方から参加鉄道会社の皆様方と懇親会で楽しいお酒を飲みまして、そのまま近所のホテルに泊まってしまいました関係で、昨日はブログを書くことができませんでしたが、お待ちいただいていた皆様には申し訳ございませんでした。
それでは、銚子電鉄ローカル鉄道祭りの報告です。

▲団長のポップコーンの良いにおいにつられて、たくさんお客さんが来てくれました。

▲外ではこういう景色が。
まるで昭和40年代前半の京王線です。

▲犬吠駅の会場にはミニSLの線路が。

▲キューロクですよ。
実際に石炭を焚いて走るから、煙管にシンダーが詰まってお掃除が大変です。
このSLを運転するのは某鉄道会社の電車運転士さんです。好きですねえ。

▲イベント終了後、皆で記念撮影。
ソフトバンクのCMに出ている海斗君とポメラニアンのギガちゃんです。

▲二人ともおりこうさんです。

▲夜の銚子駅。昭和50年の総武本線電化まではこんな光景が見られたのでしょうね。

▲銚子電鉄のイルミネーション電車もすごかった。1両にたくさんのお客さんが。

▲一夜明けて今朝は飯岡で目が覚めました。

▲地鶏
120年の歴史があるのです。
ホームの煉瓦が120年前の建設時のものです。





▲銚子電鉄 外川駅
雰囲気最高です。
今日は乗る時間がなかったので切符だけ購入しました。
硬券乗車券で貢献です。
この写真をFacebookに載せたら、同級生の高瀬君がすぐ返事をくれて写真を送ってくれました。

▲高瀬君が撮影した1974年12月の外川駅です。
ほとんど変わってませんね。

▲そして、今日は早帰りをして、夕方この電車を撮りました。
本日最後の「シティーライナー」運用を終了したAE100スカイライナー。
上野へ向かう最終列車です。
地元の電車なのであまりカメラを向けることもありませんでしたが、3300もすでになく、どんどん時代が変わっていくのです。
高瀬君が撮影した銚子電鉄の外川駅が、40年前と変わらない姿で残っているということの価値がお分かりいただけると思いますがいかがでしょうか。
ということで、 「ぐんぐん京成」 、行ってみよう!