11月10日 小湊鉄道ダイヤ改正

小湊鉄道が観光トロッコ列車運転開始に伴い、11月10日からダイヤ改正されます。
これにより、上総中野駅でのいすみ鉄道への接続の時刻が大幅に変わる時間帯があります。
いすみ鉄道はダイヤ改正いたしませんので、房総横断乗車券を使って、小湊鉄道からいすみ鉄道、いすみ鉄道から小湊鉄道へ乗り継いでご旅行されるお客様は、あらかじめ小湊鉄道ホームページ等で時刻を確認されるなど、十分にご注意ください。


▲鈴木助役が撮影した小湊鉄道のトロッコ列車。
蒸気機関車の形をしたディーゼル機関車です。
つまり、SLもどき。
で、いすみ鉄道も新型車両を国鉄色に塗った国鉄キハもどき。
今はそういう時代になったんだと思います。
これで房総半島の鉄道の旅が断然面白くなりますね。
小湊鉄道さん、トロッコ列車導入おめでとうございます。
さて、千葉県は、実は各種地方鉄道がたくさん走っている鉄道王国なんです。
旧国鉄で第3セクターのいすみ鉄道、
非電化私鉄の小湊鉄道を皮切りに、銚子電鉄、流山線など。
それに懸垂式のモノレールと跨座式のモノレールに山万の新交通システム。
GG信号で高速運転をする北総線に、都市交通の代表である東京メトロに乗り入れる東葉高速。
線路だけ所有している成田高速鉄道や、そこから先に延びる芝山鉄道。
私は千葉県民であることに誇りを持っています。(笑)
ということで、先日リリースされた千葉県のニュースレターを いすみ鉄道ホームページのトピックス欄 に掲載いたしました。
皆様よろしければご覧ください。
ここには出てないけれど、臨海鉄道もありますよ。
これだけ各種の鉄道が走っているところはほかにはないのではないかと思いますが、千葉県もこういうニュースレターに取り上げていただくということは、観光資源としてご理解いただけるようになったということだと思います。
今年は、いすみ鉄道、山万ユーカリが丘線、銚子電鉄の3社で共同切符を出しましたが、来年はその輪をもっと広げていきたいと考えています。
秋の休日にはふらりと千葉県に足を延ばしてみていただきたいと思います。