さくらのさくら

今日は私の地元、佐倉市のお話です。
いすみ鉄道の本社がある大多喜は、十万石の城下町ですが、私が住んでいる佐倉市は十一万石の城下町です。
お城は残念ながら今はもうありませんが、お城のあったところに国立の歴史民俗博物館が建っていて、皇太子殿下もたびたび訪れる由緒ある町です。
今、この歴史民俗博物館の敷地にある桜が満開を迎えていて、ここ数日、ライトアップされていて、たくさんの人で賑わっています。
いつも、大多喜やいすみのことばかり宣伝していますが、私は佐倉市が大好きで、成田空港に勤務していた関係でここに居を構えてから、もう25年。
大変気に入っているんです。
今日は、そのライトアップされた桜を見に行ってきました。
つまり、「佐倉の桜」というわけです。
ここはとっても良いところなんです。



さて、今週末からは佐倉チューリップフェスタが始まります。
今年は70万個の球根を植えたそうですから、きっとすごいと思います。
さあ、みなさん、京成電車に乗って佐倉のチューリップを見に来ましょう。
ちなみに、今から9年前に私が撮影しリリースした京成電車のDVDの中に、京成電鉄の社歌「グングン京成」とともに列車が走るシーンがありまして、そこにちょっとだけ佐倉チューリップフェスタの様子が出てきます。
その動画は こちら からお楽しみください。
よかったらDVDソフトも買ってくださいね。
大多喜駅売店で特価販売中です。(宣伝)
「グングン京成」。
若い人は知らないだろうなあ。
でも、この歌を歌えなければ京成ファンとしてはもぐりですよ。
ぜひ覚えてください。