姉妹鉄道締結式

本日は台北駅のコンコースにおきまして、台湾国鉄「集集線」といすみ鉄道の姉妹鉄道の締結式が行われました。



周局長さんと私が姉妹鉄道に調印しました。


大多喜町手作り甲冑隊の皆さま方も台北駅の大きなホールで「えい、えい、おー!」と勝どきをあげました。

記念品の贈呈です。
いすみ鉄道からは姉妹鉄道締結記念のヘッドマークを贈呈しました。

集集線沿線の原住民の民族衣装を着て踊りを披露してくれた子どもたちも一緒に記念撮影です。
これで式典は無事に終了いたしました。
関係者の皆さま方、いろいろとお手配をいただきましてありがとうございました。

最後にうれしいお客さまです。
台北在住の山本篤志さん。
式典終了後に声をかけてくださいました。
山本さんはもう10数年台北で日本企業にお勤めになられている方ですが、私のブログを毎日見てくれているそうなんです。
昨日のブログで、今日の式典を知り、訪ねてきてくれました。
「僕は、国吉病院で生まれたんです。小学校の夏休みの自由研究は木原線でした。」
と、うれしいお言葉をいただきました。
いすみ鉄道が台湾国鉄と姉妹鉄道提携を結んだことを一番喜んでくれている方かもしれません。
線路ってやっぱりつながっているんですね。
これから、いすみ鉄道はインターナショナルな鉄道会社として新しい世界を開拓していきたいと考えています。