今日も一日飛び回りました。

JR千葉支社が企画した「白い砂」ツアーはいかがでしたでしょうか。
私に届いた報告では、大盛況で皆様ご満足そう。
大原駅停車中に限定販売したいすみ鉄道乗車券セットも完売となりました。
みなさまありがとうございました。
私は出張だったので、白い砂号を見ることはできませんでしたが、昭和47年7月に東京地下駅が開業してから、毎年夏休みに乗ったり見たり写したりしましたので、若い人ならともかく、50過ぎの私には「今さら」という気がしないでもないですが、115系の「白い砂」は一見の価値があったのではないでしょうか。
何しろ、昭和40年代までの房総の夏季輸送は、各地から車両を借り入れて何とか臨時列車をまかなっていましたので、「115系」もアリですよね。
さて、私は今日は日帰りで徳島県の三好市に行ってきました。
徳島県の三好市と言ってもピンとこない方々も多いと思いますが、駅でいうと阿波池田。
池田高校のある阿波池田です。
目的は地域活性化のための市民フォーラムへの参加。
いけだスポーツクラブさんと、クラブリンクJAPANさんが主催する 「全国地域づくりサミット」に講師として招かれました。
早稲田大学の先生で三重県知事を務められた北川正恭先生もお招きされていましたので、権威あるサミットなのですが、私が講師を務めるとお笑いになってしまいます。
ご参加いただきました皆様、ご満足いただけましたでしょうか。
さてさて、阿波池田は最寄空港が高松空港ということで、行きは空港まで車でお迎えに来ていただきましたが、帰りは送迎を辞退させていただき、阿波池田から琴平まで特急「南風」に乗車。
琴平から高松空港へ出て、東京へ戻ってきましたが、自宅へは帰らず、アクアラインを通って大原の家に戻ってきました。
梅雨が明けましたが、明日は朝から大多喜でグルメ列車の試験運行です。
皆さん、よろしくお願いします。

阿波池田にある池田総合体育館がサミット会場です。


そうそうたる講師の方々の中で、私の名前も輝いてます! なんてね。



午後から雷雨になった阿波池田駅から特急「南風」に乗る。
琴平までわずか20分間ですが、せっかく四国に来たのですから、やっぱ2000系に乗らなければ、でしょう。

琴平は四国鉄道発祥の地。駅前には動輪があります。
実は、この動輪はC58形の88号機のもの。
わかりますかみなさん?
北海道の釧網本線茅沼駅にある「MYどーりん」と同じ機関車C58-88のものなんですよ。

こちらは茅沼駅にある「MYどーりん」。
同じ機関車のものなのです。

琴平からは「琴空(きんくう)」バスで高松空港へ。
こういうローカルな空港連絡バスに乗ってみるのも勉強になります。
有限会社ですが、しっかり地域の足になっているのですから。
ということで、本日も元気に飛び回った1日でした。
皆様、ありがとうございました。