初大原!


本日の試運転でキハ52は初めて大原駅に入りました。
(自動ブレーキに不慣れなので、停目よりかなり手前に停まってます。[:冷や汗:])
沿線は桜が満開の一歩手前ぐらい。
新田野の築堤では菜の花との共演が見られるとあって、平日なのにたくさんのカメラマンが撮影に訪れていました。
今日はお天気も上々でしたので、皆さん良い写真が撮れたと思います。
良かったですね。
キハ52の試運転ですが、明日、明後日は行いません。
今度は14、15日。
今日と同じダイヤで大多喜―大原を一往復します。
皆様、お楽しみに。

[:up:]新田野に停車中


[:up:]新田野―上総東間の築堤。菜の花と桜の競演が見られます。

[:up:]国吉―上総中川間の消防署のある踏切付近。菜の花は今がピークです。
先日のブログでもお伝えいたしましたが、車での追いかけ、路上駐車等が見られました。
この地域の警察は不慣れな観光客や旅行者をお客様にする傾向があります。
彼らは営業強化月間中ですから、皆様お気を付けくださいね。
いやあ、それにしてもいすみ鉄道社長は何て鉄道ファンに親切なんでしょう。
試運転のダイヤを公開したり、菜の花と桜のポイントを紹介したり。
キハ52の運賃収入は「ゼロ」なのにね。
いえいえ、細かいことは考えないようにしましょう。
キハ52がお花畑の中を走って、みんなが喜んでくれるなら良いではないですか。
ビデオ撮影の人のため、撮影ポイントの近くではいつもより回数を多めに汽笛も鳴らしましたよ。
同乗の運輸課のスタッフも、たくさんの人たちが写真を撮りに来てくれて皆ニコニコでした。
アテンダント訓練生の2名の女性も同乗して窓から手を振っていたのを気が付かれましたか?
鉄道ファンの方々は節度があってマナーが良いので助かります。
一般運転が始まるとママが子供を連れて見に来て、その子供の手を放しちゃったり、じいさんばあさんが線路に入ってきたり、冷や冷やするんだろうな。
皆さん、そういう人を見かけたら指導してあげてくださいね。
本日現在の三陸、ひたちなかさん向けの義援金は179000円になりました。
ご協力ありがとうございました。
ところで、余震がまた激しくなりだしました。
皆様どうぞお気を付けください。