桜とラッセル

今日は能生駅で撮影会が行われました。

あいの風とやま鉄道さんから譲っていただいたDE15ラッセル車がトキめき鉄道に運ばれるにあたって、能生駅の側線でいったん停車して約20分間ほどの撮影会です。

1時間以上前から皆さん並ばれていらっしゃったので、早めに会場へご案内いたしましたが、トータルの来場者数は何と200名を超えたのです。

平日の真昼間ですよ。
新潟県の日本海側の能生駅で。

昨年に引き続き今年も入場券190円をお買い求めいただく形で開催したのでありますが、入場券の総販売枚数は大人262枚、子供7枚の合計269枚。

一人で2~3枚入場券を買われた方もいらっしゃいましたので、一人で2枚買われた方が50名いたとして、220名様と言ったところでしょうか。

みんな何してるんだろう?
仕事は大丈夫なのかなあ?

桜の木の下に集まった暇な方々です。(爆)
これが列車到着の1時間前
この後続々とやってきましたよ。

だんだんと増えて来て、列車到着10分前にはこんな感じです。
ここに写っていない人もたくさんいるのですから。
ニッポンは平和だなあ。

一応到着前に皆様へご注意とお願いを私から申し上げました。

前の人は撮影したら後ろの人と代わってあげてください。
小学生や中学生もいますから、彼らにもちゃんと写させてあげてください。
そして、いい写真を撮って拡散してください。

この3点です。

私が子供の頃、SLの撮影に行くとでっかいカメラを持ったお兄さんやおじさんたちが我が物顔で構えていて、「ガキは邪魔だからどけ!」と言われてましたから。
こちらは小さなカメラでしょ。
そんなカメラの奴は引っ込んでろって感じでしたから。

望遠レンズ持ってるんだったら後ろへ行けよ!

言えませんでしたけど、そう思ったことを50年経っても覚えているんですからね。

でも、逆に、いい写真撮ったという思い出だって、50年経っても覚えているでしょう。

だから、みんなで仲良く、譲り合って、楽しく、いい写真を撮りましょう。
と言うだけです。

来た!

そして、みんなで仲良く撮影です。

どうですか?
いい写真が撮れましたか?

少し移動してホームの横でまたしばらく停車。
運転士さんに手を振るちびっ子たちです。

こちらはテレビのインタビューに答えるちびっ子。
やったね~! テレビに出たぞ!

オラもテレビに出たぞ~~!

https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20230405/1030024739.html

もうひとつ!

https://www.youtube.com/watch?v=uJ18NDZRhxQ

ということで、本日の能生駅の撮影会は無事に終了いたしました。

地元の皆様も、わざわざ遠くからお越しいただきました皆様も、ありがとうございました。

直江津駅に到着したラッセルです。

明日、扇形庫の横の線路に入ります。