今日のお仕事

今日は午後から高田高校安塚分校というところへ行きました。

生徒の皆さんの前で1時間半ほどトキめき鉄道のお話しをさせていただきました。

安塚というところは上越市の中でも冬はたくさん雪が降る所で、ゆきだるまを名物にしている地区ですが、今日は34℃の気温でクラクラするような陽気でした。

分校というくらいですから生徒さんの数は現在18名だったかな。
今年から1年生の募集は中止されていて、今いるのは2年生と3年生の2学年のみ。
2年後には生徒がいなくなるという予定なのですが、この学校の生徒さんは皆さん熱心に話を聞いてくれまして、ありがたかったですね。
終わった後の質問もたくさん出て、うれしかったです。

最近思うのですが、高校生も皆さん素直で、いわゆる変なのは居ませんね。
昔は、と言っても私が高校生だったのは今から45年も前の話ですから、10年ひと昔として、4回転半も昔のことですけど、もっとぐれていたように思いますが、最近の高校生は皆さん素直で真面目。今日もそう感じました。

地元で就職する希望の生徒さんもいるようでしたが、熱心なまなざしの奥にはもしかしたらトキ鉄で働きたいと思ってくれているのかなあと感じさせる生徒さんもいて、皆さん、希望を持って前に進んでいくぞという意思を感じました。

若い人に接するとパワーをもらいますね。

ありがたやありがたやです。

生徒の数が少ない分、先生方のきめ細やかな教育が行われているようで、こういう学校が将来も残って欲しいなと感じました。

私の話など右から左かもしれませんが、彼らには明るい将来が待っていることだけは確かですから、夢と希望を持って前に進んでいただきたいと思います。

チャンスをいただきました先生方、ありがとうございました。