今日は大学の先生でした。

今日は大学の先生でした。

先日は富山国際大学にお邪魔しましたが、今日は獨協大学でした。

獨協大学は6~7年前から高松先生の全学共通カリキュラムの1つを担当させていただいておりまして、去年はコロナで中止となりましたので、2年ぶりの訪問です。

教室は大講堂でしたが、実際に参加している学生さんは20~30名程度で、200名がオンライン(ZOOM)での参加でした。
ちょっと拍子抜けしましたが、面白かったですよ。

ZOOMの授業って、事務局の先生方が記録を取っていて、きちんと参加できたかどうかがわかるんですよね。
そして先生が黒板にパスワードのような数字を書くんです。

そうすると、それが出席コードになるというシステムでした。

晩秋の一日、久しぶりにカルチェラタンを歩いて40年近く前の学生時代の気分に浸ることができました。

高松先生、今年もありがとうございました。

明日は札幌に行きます。