今日も一日、野口五郎

今日は良いお天気で、丸一日野口五郎さんのふるさとの駅でPRイベントでした。

彼は1971年デビューですから今年でデビュー50周年。
それを記念して記念碑が建てられて、ご本人をお招きしてオープニングをしたそうです。

その記念碑がこれです。
地元から愛されているんですね。
やっぱり、地元で愛されるって大切なことですよ。

今日は銚子電鉄さんも参加して映画のPRも兼ねてぬれ煎餅を販売されていましたが、恐るべし銚子電鉄。岐阜の皆様方の間でも知名度が高くて驚きました。

私はと言えば、今日も野口五郎さんのヒット曲を口ずさみながらこんな写真のポーズを取らされておりました。

わかりますか?
こちらの写真の同じ場所です。

そして夜はここから少し離れた谷汲駅というやはり名鉄の廃止路線の終着駅を訪ねました。

谷汲駅でもきちんと駅舎や車両が保存されていて、今日は夜間のライトアップ撮影会が開催されていました。
参加者は40~50名ぐらいいたでしょうか。
こんな山奥の20年以上も前に廃止された終着駅でも、ちょっと考えればこれだけ人が集まるというのが世の中の現実であります。

もっとも、きちんと管理保存されていることが大事ですから、やはり地元から愛されていることは間違いありません。

明日は長良川鉄道と銚子電鉄とトキめき鉄道の3社姉妹鉄道締結になります。

今日は朝から晩までとても疲れましたが、明日のお仕事が本番なのであります。

関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

※訂正
昨日のブログで美濃駅が廃止になったのは2005年と書きましたが、1999年4月でした。
ということは私が現役時代のこの駅を訪ねたのはかれこれ22年前ということになります。
訂正させていただきます。
イヤですねえ。忘れっぽくなって。

この駅から出る列車に乗った時の車両が札幌からやってきた道産子と呼ばれる連接車でしたが、その車両の先頭部だけが保存されていましたので、昨日は運転席でハンドルに触って当時を懐かしんだのでした。