今日は仕事はじめ

今日は仕事はじめでした。

大雪が一旦やんで今日は氷雨。
安全祈願で地元の神社へ初詣でに出かけました。

神社までの道すがら、除雪した雪が積み上げられていて歩くのにも難儀するほどでしたが、商店街はこのとおり。

雁木(がんぎ)通りは大雪でもこうして歩くことができます。
昔からの生活の知恵ですね。


駅から5分ほどの八坂神社に10分歩いてたどり着きました。
歩くところだけは除雪されていましたので助かりました。


去年の初詣で、1月6日の八坂神社です。
今年の雪の多さがわかりますね。


徹夜の除雪で線路の方は列車が走れるようになりました。


昨日の夕方はこうでした。
頑張ってくれたスタッフに大感謝です。

午後からは地域のキーパーソンに新年のご挨拶に行きました。


上越妙高駅前で商業施設「フルサット」を運営する平原匡さんです。

平原さんは大病からリハビリ中ですから、今、Whillと呼ばれる電動車いすで生活していますが、そういう経験を活かしていろいろな取り組みをされています。

新年のあいさつでお伺いしたのに2時間も話し込んでしまいました。


平原さんが手にしているのはこんな企画。

セカンドビジネス、社内起業、扉を開くあなたへ。

今の時代は公務員でもサイドビジネスをやっていくべきだという考えがありますが、でも、どうやっていいのかわからない人が多いでしょう。
会社が終わってからコンビニで時給のバイトする人もいるかもしれませんが、もう少し前向きに考えましょう。
何が前向きかというと、単なるバイトでは時間給の積み重ねでしかありませんが、お金を稼ぐシステムを作り出すことができれば、時間の切り売りではなくて、自分が会社に行って働いているときでもお金を稼ぐことができるからですが、そういうお話を塾のような形で経験者に聞いてみましょうという企画です。

フルサット・アップス
▲興味のある方はこちらをご参照ください。

私はトキ鉄の若い社員の皆さんにもこういう感覚を持ってもらいたいと思っているのです。

ちなみに私は32歳、航空会社の平社員だった時に起業して社長になりました。(笑)

家族経営のフルサットの皆様です。

あっという間に時間がたってしまいました。
長居してしまいまして申し訳ございませんでした。

外へ出たら夕暮れの上越妙高駅。
雪の壁が2m。
ちょっとだけ夕陽が見えました。

今日と明日の2日間は雪がやむ時間があるようですが、6日から新潟はまた大荒れのようです。