デゴイチがやって来る!!

昨日のお昼休み、私の携帯電話が鳴りました。
地元紙の記者さんから。
私は前職時代からマスコミ関係者の皆様に携帯番号をお伝えしていますので、何かあるとすぐお電話でコンタクトをいただきます。
気心知ってる記者さんからでしたので電話に出てみると、

「鳥塚さん、直江津にデゴイチが来るんですって?」

私、「えっ、どうしてご存じなんですか? まだ発表前なのに。」

「いやいや、観光庁のホームページに出てますよ。」

実に嗅覚が鋭いと言いますか、いろいろとお調べになっていらっしゃる。

そう、18日に観光庁の観光振興事業に採択されまして、国のホームページに出ているんですよね。だから、ここ数日、旧知の友人たちから連絡をいただいたりして、忙しかったのですが、これである程度資金のめどがついたものですから、急ピッチで進めています。

ということで、「皆さん、直江津にデゴイチがやってきます。」

デゴイチだったら直江津駅から徒歩20分ぐらいのところにある五智公園にあるでしょう。
そう言われる方もいらっしゃると思いますが、トキ鉄にやって来るデゴイチは「動く」のであります。

現役時代のように火を焚いて蒸気を発生させて動かすためにはものすごく大きな設備投資と大変な金額だ必要になりますが、トキ鉄にやって来るデゴイチはコンプレッサーで発生させた圧縮空気で動かす空気機関車。鉄道の法律で言うところの車両ではありませんので、客車を連結して直江津から妙高高原や糸魚川へ走っていくことはできませんが、駅構内の200メートルぐらいの分離された線路を行ったり来たりすることができますので、本物の蒸気機関車の動く姿を直江津駅構内で見ることができるようにするのです。


▲こちらは五智の公園に保存されているD5175。

これは動きませんが、貴重なナメクジと呼ばれるデゴイチで(デゴイチは1000両以上作られましたので、製造年代別にいくつものタイプがありますが、これは初期型で、なかなか貴重なものです。)廃車から50年が経過しているものの、屋根付きで保存状態が良く、引っ張り出して動かすようにすることは可能だとみています。
まぁ、予算次第ではありますが、要相談という所でしょう。

ということで、新潟日報さんにすっぱ抜かれてしまいましたが、この冬、直江津にデゴイチがやってきます。

しばらく使用していませんでしたので、この転車台も先日から修理を始めています。

地元の人たちは「直江津は鉄道の町だ」と事あるごとに言ってるんだから、デゴイチぐらいないといけません。それが私の考えです。

先日も申し上げましたが、公募社長としては結果を出すことが求められる2年目ですからね。

皆様どうぞご期待ください。

【新潟日報さんの記事】直江津駅でSLに乗れます トキ鉄、11月にも導入 圧縮空気で走行

ところで皆さん、デゴイチってD51型蒸気機関車の愛称だってことはご存じですよね。
でも、私が子供のころは「デコイチ」と「コ」が濁らなかったんです。
それが、SLブームのころ(昭和45年ごろでしょうか)、テレビのアナウンサーか誰かが「デゴイチ」って「ゴ」と濁らせて呼んで、それが定着しました。
だから、お爺さんたちはデコイチって言って、50代以下はデゴイチなんです。
私の年齢はちょうどどちらもOKの世代。

最近ではディーゼルカーを「電車」と呼ぶようになってきて、「あれは電車じゃないだろう。気動車だろう。」とムキになってるマニア諸氏を時々お見受けしますが、私は別にどちらだってよいと思いますよ。最近では内燃機関を装備していても電動で走る車両もいますし、言葉というものは生き物ですから、変わっていって当然。ディーゼルカーを電車と呼んでおかしいというのであれば、1両で走ってるのに列車というのも変でしょう。
突っ込み始めたらきりがありません。

私としてはそんなことはどうでも良いのです。
マニアはマニアの世界にいていただければそれでよし。
この直江津のデゴイチのお客様はマニア3割、あとの7割は一般人です。
そうしないとビジネスが成り立ちません。

じゃあ一般の人ってどういう人なのでしょうか?

いつだったか、どこかの博物館で小さな男の子を連れた若いお母さんが、C11か何か他の機関車を見ながら子供に向かって、「ほら、デゴイチ電車だよ~。」って言ってました。
私はそれを聞いて衝撃を受けましたが、今の皆さんはデゴイチだって電車なんです。

電車は英語でTrain。

だからこだわることはありません。

そして、そういう皆様方にいらしていただくことを目指しております。

だからと言って、ピンクに塗ったりはしませんけどね。
このデゴイチは昭和47年まで中央本線で活躍しましたので時代考証はあくまでも昭和40年代で行きます。
そうですね、新幹線が岡山へ延伸開業した昭和47年(1972年)3月をテーマにしましょうか。
もうじき50年ですし。
そのぐらいこだわらないと、単なる客寄せパンダになってしまいますからね。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。