道民キックオフ

昨日22日、札幌市内で公共交通を道民の力で守ろうという「道民キックオフフォーラム」が開催されました。

 

思えば長い道のりでしたが、キックオフ、つまりやっとスタートラインに立ったということで、北海道民の意識が少しずつ変わってきたことを実感しています。

 

 

フォーラムの始めは高橋はるみ知事から。

 

そして北海道運輸局の大高局長さん。

 

基調講演は北海道大学の岸邦宏先生。

「みんなで乗って、未来を変えよう。」

 

40年前の「乗って残そう運動」ではなくて、新しい形のみんなで乗る運動。

道民500万人が、1人1年間に4000円JRに乗れば、200億円。

これだけでJR北海道問題は解決しますという、実に具体的でわかりやすい方法論です。

さすが北大の先生。難しい問題をさらりと解説されました。

 

次は私の番。

特別講演として「おいしいローカル線のつくり方」という演題でお話しさせていただきました。

「おいしいローカル線」とは、地元の皆様方にとってもローカル線があればおいしい思いができますよ、だから上手に利用しましょうという考え方です。

 

写真は温泉マンの林さん撮影です。暗い中でありがとうございました。

 

パネルディスカッションには我らが永山代表が登壇。

髙橋知事と北大の吉見先生、JR北海道の島田社長さんと並んで堂々としたお姿でした。

 

その島田社長さんのお考えの基本は「三方良し」。

売り手よし、買い手よし、世間よしの三方良し。

私と同じ考え方に親近感がわきますね。

 

髙橋はるみ知事は「オール北海道で考え行動する。」

そう、他人事ではありません。皆様方の問題なのです。

 

 

最後は会場の皆様方と一体になって、「がんばるぞ~宣言」。

証拠写真を撮りました。

 

本当にちゃんとやるんですよ。

そういうことであれば、私たちはいくらでもお手伝いさせていただきます。

 

今朝の北海道新聞。

全面で出てました。

 

えいえいオ~! の写真も。

 

ちょこっとですが、4番目のところに私の名前も載せていただきました。

 

さあ、道民の皆さん、宣言しちゃいましたからね。

ちゃんと一人4000円、最低でも乗りましょう。

 

私はかなり乗ってますよ。

今年だけでたぶん3万円ぐらい。

根室線、宗谷線、釧網線、石北に乗りましたから。

でも、まだまだですね。

 

ただいま札幌。

今日はこれから旭川に向かいますが、函館線で直行してもつまらないので、ちょっと遠回りして6000円ぐらい使おうと思います。

 

明日はインバウンド観光列車モニターツアー。

 

皆様どうぞよろしくお願いいたします。