みんなでしあわせになるまつり in 夷隅 2017

大多喜のお城まつりに続いて本日は国吉で行われる「みんなでしあわせになるまつりin夷隅2017」のお知らせです。

 

10月8日(日) 開催です。

 

 

 

 

このお祭りはいすみ鉄道応援団の皆さんが、いすみ鉄道と一緒に始めたものですが、地域の皆さんが、このお祭りを自分たちのお祭りにしていこうということで、今では商工会主催で開催され、地元のたくさんの皆様方、商店や会社さんが協賛していただけるようになりました。

いうなれば、きっかけは応援団の独自のスタートですが、地域の人たちが自分たちで地域を盛り上げようというお祭りに変わって行ったのです。

これが地域の底力だと思います。

 

地方創生は持続可能なシステムづくりと言われています。

 

こういう形で私たちがスタートしたお祭りが地域に根付いていくことは、大変歓迎すべきことだと思います。

 

 

古い自動車を街中に40台並べるお祭りですが、これはなかなか良いですよ。

 

ねっ、国鉄形車両と並べると本当に昭和でしょ。

 

最高です。

 

皆様どうぞ10月8日は国吉駅にお越しください。

 

(当日国吉駅の駐車場は閉鎖されます。お車で来られる場合は大多喜駅前の町営駐車場をご利用の上、いすみ鉄道でお越しください。)