祝 到着! 小湊鉄道のトロッコ列車

 先日の大雨で土砂崩れが発生し、一部区間でバス代行輸送を行っている小湊鉄道線ですが、観光用のトロッコ列車が到着し、搬入作業が行われました。
いすみ鉄道&小湊鉄道応援団の鈴木和之さんからの報告です。



▲ブルーシートで覆われた車両をクレーン車で線路上に降ろしました。
(写真をクリックすると拡大します。)

▲ブルーシートを外すと全貌が現れました。
推進運転台が付いたクハ101。
クハ101ですよ。
まして外釣り扉です。


▲可愛い顔してますねえ。
どこかで見たと思ったら、岩手開発鉄道に昔こんなかわいい子がいましたね。



▲そして最後は蒸気機関車。
じゃなくて、蒸気機関車の形をしたディーゼル機関車です。
ナローゲージじゃありません。
昔は中小私鉄はドイツやアメリカから輸入した小型の蒸気機関車を使っていて、小湊鉄道の車両基地には今でも大切に保存されていますが、その時代の機関車を再現したのがこの車両。
ドイツのクラウスに似ていますね。
現在、一部区間で線路が不通になっていますが、こういうのが到着したのですから、早く復旧する希望が湧いてきます。
小湊鉄道さん、新型トロッコ車両の導入、おめでとうございます。
早く走り始める姿を見たいですね。
房総半島の鉄道が、ますます面白くなりそうで、目が離せませんよ。