本日のキハ

今日はキハ52単行の貸切列車が走りました。

大多喜駅に停車中のキハ52をよく見ると、なんだかいつもと違うヘッドマークがついています。
近づいてみると、

「かましゃ」?
私にはその気はありませんが、そういう団体の皆様方が貸切してくれたのでしょうか?
いえいえ、よく見ると、蒲田車掌区レールクラブと書かれているではありませんか。
略して「かましゃ」ということなのです。

専用のサボまで作ってきていただいて、いったいどのような皆様方なのでしょうか。

蒲田車掌区レールファンクラブの皆様方です。
ふだんは京浜東北線の電車に乗務して、首都圏の大動脈の輸送をしっかりと支えてくれている頼もしい男たちですが、お休みの日にみんなでいすみ鉄道にやってきて、またまた1日列車に揺られて楽しんでいるというわけです。
私は、こういう職場って素晴らしいと思います。
自分たちの仕事に誇りを持っているのはもちろんですが、好きなことを仕事にしているわけですから職業に対するモラルも高く、熱心な人たちの集まりなのですから。
いすみ鉄道には色々な皆様が貸切を申し込まれていますが、鉄道の職場の皆様方がけっこう多くいらして、皆さんニコニコしながら和やかに楽しんでおられます。
今日も、「社長さんのブログ、いつも楽しみにしています。」なんて言ってくれましたので、「じゃあ、今日のブログに皆さん登場していただきましょう。」ということで記念撮影をさせていただきました。
で、私から皆さんに一言。
「JRの社員がいすみ鉄道社長のブログ何て読んでるんじゃねえぞ。」(笑)
でも、こういう方々は私に言われなくたって、勤務熱心で一生懸命働くでしょうから、まあ、いいか。
ダイヤの関係で貸切列車は上総中野方面には入れませんから、彼らは大多喜から大原を往復されましたが、1往復じゃ物足りなかったようで、午後にももう1往復されていました。
「かましゃ」の皆様、本日はどうもありがとうございました。
明日からまた首都圏の大動脈の輸送をしっかりと支えてください。

こちらは2往復目の「かましゃ号」です。
キハは出てゆく煙は残る・・・