雪月花 只見線乗り入れ報告

昨日今日と雪月花が只見線を走りました。

昨日6月8日は上越妙高⇒長岡⇒小出⇒会津若松。
今日は帰りで会津若松⇒小出⇒長岡⇒上越妙高という2日に渡るロングランコースでした。

幸いにお天気にも恵まれて沿線にはたくさんの皆様方にお越しいただき、ご声援をいただきました。

それでは本日のコースのスタートです。

会津若松駅の発車前の様子です。
相澤さんは新潟市内から、小野ちゃんは名古屋からお見送りに来てくれました。


福島県庁の皆様。
只見線管理事務所として只見線の線路の維持をしています。
1年ぶりの再会です。
福島県は今、第三種鉄道事業者なのです。

本日のクルーメンバーです。
それでは出発進行!

早速沿線にはたくさんの皆様方が待ち構えていました。

ブログへの出演をご快諾いただきました本日のお客様です。
大人気の切符をお取りいただきましてありがとうございました。


会津坂下では地元の皆様方による唎酒コーナー。
3種類の日本酒の試飲です。
キハちゃんもお出迎え。
カードもいただきました。

一生青春! いい名前だなあ。

赤ベこ発祥の地、会津柳津ではまるで赤べこのようなおじさん3人が・・・(爆)

霧幻峡では星賢孝さんが船を浮かべて待っていてくれました。

景勝地では徐行をして、展望デッキからは待ち構えている撮り鉄さんたちを逆撮影。
「撮り鉄を撮ったぞ!」と皆さん大爆笑でした。


会津川口駅では金山町の押部町長さんが出迎えてくれました。
大越君も今では切符も売るようになりましたと報告してくれました。


会津川口-只見間では昨年同様に小学4年生になった角田淳紘君が乗務して沿線の案内を車内放送してくれました。
去年は3年生でしたが、4年生になってずいぶん立派になりました。

アナウンスも上手になりましたね。


只見に到着すると町の皆様方が大歓迎してくれていました。
よく見ると、あれ? 松ちゃんだ。

松ちゃん、いつから只見町民になった?

只見駅では約30分の停車。
只見町の渡部町長さんから感謝状と記念品をいただいてしまいました。
先ほど船を浮かべてくれていた星賢孝さんも只見で合流。

みんなで記念写真を撮っているうちに、あっという間に発車時刻となりました。

なぜか、恐竜もお見送りに。
「えっ? 恐竜クン軽自動車で来たの?」
車内は大爆笑でした。

只見駅ではお客様全員に只見線のコースターがセットで配られました。
これ、良いでしょう!

新潟県に入った大白川では東京から谷口さんが応援に来てくれていました。

ということで、新潟の田んぼが見えてくると只見線の旅も終了し、小出駅に到着です。
小出駅では「だんだんど~も、只見線沿線元気会議」の皆様方が、地元産品の物販をしていただきました。

雪月花はこの後上越線に入り、長岡を経由して上越妙高へと向かいましたが、私は小出までで皆様方をお見送りして上越新幹線で次の目的地へ向かいました。

なんだかんだで大賑わいの只見線沿線でした。

ご乗車いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
撮り鉄の皆様、いい写真が撮れましたでしょうか?

いい写真が撮れた皆様はラッキーでしたね。

その幸運を他の皆様に分けてあげてください。

皆様お疲れさまでした。