明日から3連休

明日から3連休ですね。

ネットやテレビで「今週末の3連休」って言ってましたが私は「????」と思ったんです。

おかしいなあ。

今週末は大阪出張だけど、そういえば11日(土)から13日(月)まで3日間のイベント。

カレンダーを眺めながら毎年2日間なのに今年は3日間か・・・

何となく心に引っかかりながらもそのままにしておいたんですが、おとといの晩「あっ!」と気がつきました。
カレンダーがおかしいことに。

このカレンダー、台湾のカレンダーなのです。
台湾鉄路管理局(台湾国鉄)2020年カレンダー。
だからお休みが違うのね。

もともと私はカレンダーを見ながら仕事をしていませんので、自分の行動の中で祭日とかは無頓着なのですが、台湾国鉄のカレンダーは以前にもいただいて貼っていたことがあります。その時にも休日を間違えたことがあるのを覚えていましたので、去年の年末に貼る時に「休日が違うぞ」と自分に言い聞かせました。
にもかかわらず忘れていました。

ヤバかったですよ。
何がって、再来週。
このカレンダーだと23日から29日まで連休になっています。
旧正月「春節」のお休みですが、日本はお休みではありませんからね。

平日だと思っていて実は休日だったというのと、休日だと思っていただ実は平日だったというのとは、インパクトが全く違いますからね。

まあ、さすがに気付くか。

台湾国鉄のカレンダーは列車の写真が気に入っているのでこのまま貼っておきますが、間違いないように昨日の晩JRのカレンダーをもう1枚貼りました。

貼ったばかりなのでまだ丸くなっていますが。

ちなみにカレンダーの〇印は高田の家で寝る日。
夕ご飯を食べる日をカウントして、買い物や冷蔵庫の中身をコントロールして生ごみを出す日を忘れないようにするための印です。

ということで、皆様、どうぞよい3連休をお過ごしください。

そして、御用とお急ぎでない方は「鉄道博2020 テレビ大阪」にお出かけください。

会場でお会いしましょう。