今日の夷隅

今日も暑い日でした。
都内や千葉県北部、茨城県などでは雷雲が発生し、洪水や停電が発生し大変だったと夕方のニュースで知りましたが、一部では鉄道も運転できないところがあったようです。ゲリラ豪雨はいつ、どこに来るかわからないという点で、安心できる場所はないというのが今日(こんにち)の現実ですね。

今日はあまりにも暑かったので、海を見に行ってきました。
午後の御宿海岸です。
7月の夏休み。御宿海岸は人影もまばらです。
1970年代にはたくさんの海水浴でにぎわった房総半島もいつまでも過去の栄光にひたっていることはできませんね。

都内では大雨が降っているのと同じころ、いすみ鉄道沿線は流れてきた雲で気温も30度ぐらいになって、少し過ごしよくなりました。
15:39 上総中川。
ローカル線が走る風景は、いつまでも大切にしたいものです。