3社共同企画 夏休み「ちば鉄道ランド」3駅スタンプラリー

 
まもなく夏休みがはじまります。
この夏休みは親子で千葉県内のローカル線に乗って旅をしてもらおうということで、いすみ鉄道と銚子電鉄、そしてユーカリが丘の山万の3社が共同切符を企画してみました。
名付けて、夏休み!「ちば鉄道ランド」3駅スタンプラリー。
千葉県には色々な鉄道がありますが、以前から銚子電鉄さんといすみ鉄道とはイベントなどでも協力してお互いに頑張っていますが、今回は私が住むユーカリが丘で地域輸送事業を展開されている山万(やままん)さんにもご協力いただき、3社共同切符を発売することになりました。


これがその「ちば鉄道ランド」共通フリー乗車券。
山万ユーカリが丘線、銚子電鉄、いすみ鉄道がそれぞれ1日乗り放題になるフリー切符です。

中を開けるとスタンプ台帳になっていて、ユーカリが丘線のユーカリが丘駅、銚子電鉄の犬吠駅、いすみ鉄道の大多喜駅の硬券入場券が入るポケットと、スタンプを押すスペースがあります。
また、それぞれの鉄道の特徴を調べてメモする個所もあります。
つまり、これ1冊完成させれば、夏休みの自由研究が出来上がる仕組みです。
そして、3つのスタンプをコンプリートすると特製ステッカーがもらえるプレゼントつき。
これは達成感あるスタンプラリーです。
ちなみに、調べる答は各社それぞれの車両の中に期間中貼ってあります。
間違い探しもありますよ。
乗って、調べて、スタンプを押して、自由研究が完成です。
そして、親子で楽しい思い出になるのです。
価格は大人1800円、子供900円
各鉄道それぞれ1日の3日間有効です。
連続した3日間ではありませんので、毎週日帰りで出かけるもよし、宿泊して回るもよし。
とにかく楽しい夏休みにしてもらいたいと思います。
(1つの鉄道会社に2日間乗ることはできません。)
いすみ鉄道では土休日の急行列車にも乗れますよ。
私がなぜこの3つの鉄道会社を連携させようかと思ったのは、
いすみ鉄道:旧国鉄を引き継いだ第3セクター鉄道で非電化。
銚子電鉄:純粋な私鉄電車のローカル線。
山万ユーカリが丘線:日本で最初、そして唯一の不動産会社が運営する新交通システム。
このように、それぞれ特徴がある鉄道だからです。
その他にも千葉にはモノレールもあるし、非電化の私鉄もありますから、いろいろな鉄道を乗り歩くことがとても良い勉強になると思います。
もちろん、大人の人が一人で使用しても全くかまいません。
青春18きっぷと同じで、おじさんが使っても良いのと考え方としてはいっしょです。
JR線など千葉県内の他の交通機関にご乗車の場合は、別途乗車券が必要です。
さあ、この夏休みは、千葉県をぐるっと歩いてみましょう。
新しい発見がありますよ。
期間 平成27年7月18日~8月31日
発売箇所 
山万ユーカリが丘線 ユーカリが丘駅
いすみ鉄道 大原、国吉、大多喜駅
銚子電鉄 仲ノ町、犬吠駅
皆様のお越しをお待ちいたしております。